fc2ブログ

山椒魚

  今年は、5月に雪が降り、初夏に台風が直撃し、常夏になればなったで異常に暑くて。今年は天候に振り回されて少し疲れました。バスクリンを入れないと、お風呂に入れないほどの虚弱体質な私は夏バテ対策には気を使います。

 蔵を掃除していると、江戸時代のアンアンと呼ばれる、「お江戸、水無月号」が出てきました。読んでみると、「夏当たり(夏バテ)にはサンショウウオの蒲焼が江戸娘に大人気」と書かれてありました。山椒魚は読んで字のごとく、身が山椒の香りがするらしく串に刺して蒲焼にでもしたのでしょう。

 山椒魚というのは生命力が強く、まっぷたつにしたら2匹になるほど(それでハンザキとも呼ばれる)根性があるのです。漢方でも精力促進、長寿に有効な高級食材です。

 さっそく、Amazonで調べると1匹、500円ぐらいで売っていました。・・・が、オタマジャクシも食べられない根性なしの私には食べられそうもありません。そもそも、そんなもんバリバリ食えるようなワイルドな奴が夏バテなんかするはずもないのです。

 そういうわけで、とりあえず抵抗力をつけるために近所の熱帯魚屋でウーパールーパーを見ています。指が4本しかなくて可愛いです。真っ赤なちっちゃな金魚と仲良く泳いでいます。あまりに仲睦まじそうなすがたに、健康のためウーパールーパーを食べようとしている自分が恥ずかしくなりました。そのとき、空気を読まないウーパールーパーが金魚をパクッとひとのみにしました。

 ウーパーの口から金魚の赤いしっぽが、ちょっと出てパタパタしているのを見て、幼い少女は「わあっ、口紅みたい。」と唇をテカらせていました。

 「だから、子供は夏バテなんかしないんだな。」

 私は、そうつぶやいて熱帯魚店を出ました。そして残酷な日差しをめいっぱい浴びながら、うちに帰りました。

 

 

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山椒魚を是非食してる姿を画像UPしてください。

誤解も解けるし、ワイルドな姿も見せ付けれます。

Re: No title

 10月までには、動画もやるとみんなに宣言してしまいました。ジャンケンで負けた奴が食べる可能性が高いので私が出るかもしれませんね。

 

 

mmgpmig@outlook.com

dcayeccbmu@gmail.com

劇団 どんぐり  山椒魚

ttkmcflj@gmail.com

劇団 どんぐり  山椒魚
押してください
おしてください

FC2Blog Ranking

リンク