fc2ブログ

春さがし

   もう、春も近いのか雪も雨に変わり、日も長くなってきました。私は春の足音を探すのが好きです。

 もう少ししたら梅が一つ咲き始め、「もう、桜ですか?」、「いえ、どんぐり様、あれは梅で御座います」という会話を毎年、楽しみます。

 ところで、昔の歌謡曲に赤いスイートピーという歌があります。春の歌ですが、私はスイートピーという花を知りません。

 むかし、ブランキージェットシティーの歌にライラックという冬の歌があるのですが、創った当のベンジー自身、ライラックの花を知りませんでした。ある歌番組でライラックの花を見せられたベンジーが「これがライラックか?」と衝撃を受けるというシーンがありました。

 私もスイートピーの花を見てしまうと、この歌が、春が私の中で死んでしまうような気がして、私は今までスイートピーなしの生活をしてきたのです。

 名も知らぬ花が春を、そっと教えてくれるくらいがちょうどいいのかもしれません。気分ひとつで、春なんて感じるのですから。

 散歩中、駅の前でどんぐり2号に出会いました。胸にバラの花をさして誰かを待っているようです。誰かと待ち合わせですか?と聞くと声も顔も知らない人と会うそうです。もう一時間半、待ち続けているそうです。私は邪魔しても悪いので、その場を離れました。

 「やっと2号にも春が来ますかねえ?」、「いえ、どんぐり様、あれは出会い系のサクラです。」

 桜のつぼみが膨らみ始めていました。

 

 

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗にまとまったオチで吹きました。

親戚の家は花農家で当初あまり知れていないスイトピーを作っていましたが、赤いスイトピーの歌のヒットでボロ儲けしました。

今は高齢化で葬儀の花がいいと、菊を作っています。
花にも流行り廃りがありますね。。。

Re: No title

  シャロン様へ

 見知らぬ花を見つけて春が近いですねえ、という話にしたかったのですが、ここはそういう場所でなくなってしまいました。

 ところで、その手の映画を見ていればそちらにコメントすればよいのでしょうが、去年見たのはムカデ人間だけでした。もうすぐ私に瓜二つが主人公の2がレンタルされるそうなので、楽しみにしています。

No title

どんぐり2号とやらに会ってみたいみのです。

あ、サクラなのかww

Re: No title

2号はアウトローなので、今日も高血圧と胃潰瘍の薬をツマミに酒を飲みます。

 さいきんサクラの養分になりすぎて、今はワカバ(いぜんメビウス)を吸っています。

qoixqzd@outlook.com

ujbelmbstb@gmail.com

劇団 どんぐり  春さがし

pomzvuh@gmail.com

劇団 どんぐり  春さがし

zfcwylarims@gmail.com

劇団 どんぐり  春さがし

ovjeibvo@gmail.com

劇団 どんぐり  春さがし

phuipaic@gmail.com

劇団 どんぐり  春さがし

xceetesba@gmail.com

劇団 どんぐり  春さがし

ehvrvjnj@gmail.com

劇団 どんぐり  春さがし

swvhoms@gmail.com

劇団 どんぐり  春さがし
押してください
おしてください

FC2Blog Ranking

リンク