fc2ブログ

呪縛



   やっと、大人の絵本ADVG風の絵を塗り始めました。

 私は、この絵のような夢をよく見ます。踏切の代わりに仏像が立っていて、踏切の向こう側は断崖絶壁の海になっています。

 きっと、この線路は生と死の境界線で「右見て、左よく見て渡りましょう」という意味です。私の夢に出てくる仏像や仁王は私をやたら追いかけてきます。地底を探検の夢で、地底500メートルの暗闇で阿修羅像に出会ったときには殺られると思いました。

 私は幽霊なんかより、仏像や鳥居なんかを怖がる子供でした。仏像が怖いというより、仏像や鳥居があるだけで、そこの空気が重苦しく、呪縛される感じが怖かったのです。ゴミの不法投棄や小便よけに鳥居が使われたり、交通事故よけに地蔵が建てられたりするのはよくあることです。

 この絵に出てくる中学の体育教師のような仏像は、無言で何かを禁じているのですが、この踏切の前の少年は頭が悪いので踏切をリンボーダンスでくぐろうとしています。この赤く塗りすぎて失敗した仁王は、男子のリンボーダンスは禁止しています。

 ですが、実際には電車はやってきません。ただ、少年への無言の禁止があるだけなのです。なぜ禁じられているのか、なんでこんな絵を描いてしまったのか誰にも分からないのです。

 この絵の中の少年は踏切が鳴っている間は、いつもくぐるのに失敗してしまいます。それは無言のプレッシャーなどでなく、無言の呪縛というものでしょう。

 人は、こういう正体不明の呪縛を断ち切って前に進んで行かなくてはならないのです。私もはやく、やっつけで終わらさねばなりません。この苦しいほどの無言の圧力に酒を飲んではいけません。

 呪縛というのは、そもそも自分が勝手に自分を縛っているだけのものです、自分で勝手に立ち止まっているだけですから。



 

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!
いいじゃないですか。

楽しみに待ってるv-237

そういえば、中学の時の体育教師「キモニイ」は、仁王像みたいにデカくて怖かったなww

Re: No title

相変わらず、最初の5枚ぐらいやっつけないと、乗らないねえ~。

 動画ならすぐに表現出来るのに、と思いながらの。

 

No title

描いてますねぇ~。

ランナ-と同じく物凄く期待してます。

ハードル上げときました。

Re: No title

実は秘密ですが1枚しか描いてません。今回は名画の模写までせねばならぬゆえ今から吐き気がします。

 前回の下書きのまま塗らずにアップ以上の裏技が炸裂です。ご期待ください。

No title

仏像は今でも怖いです。

後ろめたいものがあるのでしょうか・・・

独特の世界観のある絵ですね。

Re: No title

 仏像は暗くて、人の死んだところにといころに置かれるものですから、誰しも怖いものだと思います。

 最近、映画のラスボスが仏像というのも増えてきました。

 ところで、「独特の世界観」という言葉はセンスのかけらもない知人のホクロに毛が生えているのを発見したときに使いました。

wobxhda@outlook.com

vthgrrjxfy@gmail.com

劇団 どんぐり  呪縛

yrshkupt@gmail.com

劇団 どんぐり  呪縛

mrxziy@gmail.com

劇団 どんぐり  呪縛

goaobkkmys@gmail.com

劇団 どんぐり  呪縛

wpnfmifm@gmail.com

劇団 どんぐり  呪縛

arbfkpsx@gmail.com

劇団 どんぐり  呪縛

bkwpenqmr@gmail.com

劇団 どんぐり  呪縛
押してください
おしてください

FC2Blog Ranking

リンク