fc2ブログ

焼き鳥を造る

  2000円くらいのヤキトリ焼き機を買いました。ネタも自分で切って串に刺します。

 「器用ですいません!」

 と、自慢しておりますとニワトリ顔のオッサンに怒られてしまいました。オッサンの実家は、むかし養鶏をしていたようで、8歳の誕生日の日に鳥をシメて解体する方法を伝授されたそうです。

 しかも、昔の養鶏は過酷なもので、産みたてクソまみれの卵を、ごしごし磨くいて出荷するのが日課だったのだそうです。さしもの私も、これからは卵ご飯を食べるときは必ず卵を洗おうと、反省したものでした。

 そういえば、私は釣りに行きますが自分が釣ってきた魚をさばいて調理するのは嫌いです。自分が殺したものを自分で切り刻んで食べるのは辛いのです。

 子供のころ、お百姓さんに感謝しなさい!と米や野菜を食べるとき言われたものですが、魚を食べるときに漁師のオジサンに感謝できても、お魚さん自体に感謝するのは難しいことです。

 感謝しながらも、おいしー こらっ、 黙って食べなさい!という日本的、食卓風景が目に浮かびます。

 殺した命に対して感謝するとか、その偽善的な行為を養鶏のオッサンはどう考えているのか、私はちょっと聞いてみたのです。

 オッサンはめんどそうに、「おいしーって感謝すりゃ、それでいいっさの」と、言って指の又の匂いを嗅いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

24日からプチ旅行の温泉宿のバイキングで普段口にしないステーキを3切れ程食べてみましたが
1切は大根おろしで誤魔化し、2切れ目はお味噌汁で流しこみ、残りは相方のお皿へ移動してあげました。 牛さんありがとう。

Re: No title

  パワーダウンしたときに牛肉を食べるようにしていますが、思い込みの世界で実際は肉の焼ける音や煙や匂いの方が好きかもしれません。牛さん、ありがとう。 

uubbakv@outlook.com

pgegopdedw@gmail.com

劇団 どんぐり  焼き鳥を造る

fmbefqlrjuu@gmail.com

劇団 どんぐり  焼き鳥を造る

gcnngfkcu@gmail.com

劇団 どんぐり  焼き鳥を造る

hhvldhh@gmail.com

劇団 どんぐり  焼き鳥を造る

dfcflk@gmail.com

劇団 どんぐり  焼き鳥を造る

tkusrdglk@gmail.com

劇団 どんぐり  焼き鳥を造る

lsehurt@gmail.com

Die Kosten für den Anästhesisten variieren je nach Dauer der Operation zwischen EUR 400,-.
van cleef alhambra necklace fake http://www.perfect-jewelry.nl/
押してください
おしてください

FC2Blog Ranking

リンク