fc2ブログ

鳥の巣

  私んちの(狭い)庭は、ちょっとした密林です。

 それで、ノラ猫が子供を産みすてたり、近所の中学生がエロ本を隠したりします。今年はヒヨ(野鳥)が巣を作ました。それは、私の目の高さくらいの巣で、もう少しだけ高い所に造れば安全なのにな、と思うのです。

 むかし、オカメインコを飼っていました。とても私になつき、私の後をヨチヨチついて歩き、私の背中に登ることが大好きでした。それは私に出来た初孫のようで、私の唯一の宝物でした。

 しかし、このインコは下半身がゆるく部屋のいたるところでフンをし、そういういプレイが嫌いな母は家の中から追放しました。

 そして、何週間も経たないうちインコはノラ猫か何かにに襲われて、いなくなってしまいました。今、思い出しても胸が痛いのです。それで、ヒヨのヒナも心配しています。

 今年は、ヒナの巣立ちの時期に台風が重なりました。ヒヨは賢くなく、何度も巣から落ちて、うちの母に助けられてました。母は手の中にフンをされたと劇ギレしています。

 たぶん、もっと高い所に巣があったならヒナは助からなかったのでしょうけれども。

 そんな台風直撃の真夜中、私は「ガンバレ、ガンバレっ!」と、いう女の声で目を覚ましトイレに行きました。そして、ガンバっていっぱい出しました。

 死ねっ!、とか言わないから、まあ、いい幽霊なのでしょうが。

 その日,、起きて、ヒヨの様子を見に行くと、ヒナは巣立ちしていました。近所の枝でクチバシを空に突き上げ、ほかのヒナの巣立ちを待っています。それで、うちの幽霊はヒヨのヒナを応援していただけかもしれません。

 それから、台風は去り、うちの庭には空っぽになったヒヨの巣だけが残りました。

 

 

 


 

 

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

murkrhz@outlook.com

tvusttk@gmail.com

劇団 どんぐり  鳥の巣

udkkxtax@gmail.com

劇団 どんぐり  鳥の巣

vnshjqcnqlp@gmail.com

劇団 どんぐり  鳥の巣

wdnjwr@gmail.com

劇団 どんぐり  鳥の巣

mtzwspj@gmail.com

劇団 どんぐり  鳥の巣

gslkpfgavjm@gmail.com

劇団 どんぐり  鳥の巣

nbqsfvsa@gmail.com

劇団 どんぐり  鳥の巣

szvavzqrrj@gmail.com

劇団 どんぐり  鳥の巣
押してください
おしてください

FC2Blog Ranking

リンク