fc2ブログ

老人と海

  盆と正月は、朝から酒を飲んでもいいらしいので、朝から暴飲暴食をします。

 盆も末期になると、さすがに体調が悪くなってきました。人は内臓が弱ると心も弱るもの、明日から仕事だと思うとウツ状態におちいります。

 「人は一万回あきらめたら、鬱病になるのっ!」

 私がアイドルのタマゴを奴隷にするゲームをしているときに、そんな名言を目にしました。些細なことにだけ感動する私は心うたれて、それいらい「自分を諦めるなっ!」が私の座右の銘です。

 石田三成は打ち首の直前に、カキはノドに悪いから長生きできない!と拒否しました。人間、かなわないとか、夢を忘れることより悪いことは、あきらめることだと、そのゲームの主題歌は私に教えてくれました。

 自己啓発の成功をイメージするだの、性行をするだの、そんなことより自分をあきらめ、無気力状態におちいらないことの方が難しいのです。人生は自分をあきらめることとの戦いです。

 小学生のころ、先生が死ぬ3日まえに老人が「明日から、乾布摩擦をしよう!」と決意しました、これはいいことでしょうか?と私たちに質問してきました。

 私たちは、「ジジイの乾布摩擦は見たくありません!」と答えましたが、教師は思いついたが吉日、のコトワザを引き、それはいいことなのだと私たちを諭しました。そして、先生はヘミングウェイの老人と海という物語を教えてくれました。

 その物語は若い時は凄腕だったオイボレ漁師が、なんとかカジキを釣り上げるもサメに食われ、ワシャ、まだまだ現役じゃ!と骨だけになったカジキを持ち帰る話でした。

 若い時は分からない話でしたが、あきらめたら人生は終わるということは、今ならなんとなく分かります。

 ともかく、負けることよりも、あきらないことだけが人生には大事なんだと教えてくれたのが、その物語でした。

 こんど、夏休みが終わるまでには、読んでみようと思います。

 
 
 


 

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

老人と海のヘミングウェイも『ノーベル文学賞をとったしもう、書かない~♪や~めた♪』って書くことを諦めていたら自殺しなかったかもしれません。

諦めることと、開き直ることに長けている私ですが それはそれで、それなりな面白いことも見つかるのにねぇ~ って思います。

Re: No title

  自殺したんですか。知りませんでした。なに負けとんじゃ、とか思いました。

 

avfvwqh@outlook.com

nxoizg@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

yottawm@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

ybzmgqgzzex@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

yfajqyijgpc@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

fezjiunwh@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

rbhoblznrvf@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

yvecqcxwbba@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

ogseyigjca@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

iaijogx@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海

uedqswg@gmail.com

劇団 どんぐり  老人と海
押してください
おしてください

FC2Blog Ranking

リンク