fc2ブログ

シロカのホームベーカリーで食パン


 ウチのホームベーカリーはシロカで六年前に買ったモノ。パナソニックの新しいのなんぞ、80分パンで焼けたりするのに、ウチのはメニューボタンの「戻る!」がなく、メニューを押し間違えると、一周するため19回 押し直さねばなりません。

 豆乳ヨーグルトもホームベーカリーで作ってますが、設定が6時間固定になっており、5時間で完成しますが発酵時間を減らせません。まあ、1万くらいで買えるモノ、贅沢は言いません。しょせん、こねて、発酵させて、焼くだけ。温度調節もできないので、時間で加減しているだけなのでしょう。
 
 さて、普通のパン焼きは5時間かかるのですが、ドライ・イーストを倍 入れれば3時間で焼き上がります、昼飯に間に合わせようと思うと7時前にセットしなければならないとならないので、ウチのパンは早焼きパンが大半です。

 うちのオーブンはターンテーブルの小さいので2斤焼けるホームベーカリーは重宝します。本当ならユックリ焼いてサンドイッチ作って、ビールを飲めればOKなのですが、ウチの者が焼けるそばから、全て奪っていきます。

 それで、今回は適当にこねて、ホームベーカリーを停止させて、発酵と焼きを別に作動させて焼き具合を見ることにしました。発酵は50分、焼きは1時の設定。これは予約できても時間の増減は出来ないので、出来が悪ければ再度、発酵、焼きを入れねばなりません。

DSC_1013.jpg

 発酵 終わりにフィンガーテストで指を入れた所から割れてますが気にしません。発酵終わり、すぐ焼きました。問題なし。

DSC_1015.jpg

 さっそく、両親がハゲタカのように全て奪っていきました。



コメントの投稿

非公開コメント

やばいくらい美味しそう!!!!

ホームベーカリーは、こねるだけ?
やくのは、ターンテーブルのオーブン?
そこからもう、理解していません。

うーーん・・・・指を入れてみても
多分わたしには最善の状態化がまずわからないでしょう。 (;゚Д゚)

Re: タイトルなし

普通焼きでセットし、わざわざ途中で止めてから、ホームベーカリーのメニューを変えて発酵、終わったらメニューを変えて焼きにわざわざしてみました。

フィンガーテストは指に粉を振って、第一関節くらい突っ込んで穴がキレイに開いたので、そのまま焼きました。

わざわざ。が大事なんですね!
やはり機械任せじゃ美味しいものは出来ないって事なんだー

ホームベーカリー単独頑張ってほしいけどー
手をかけて、美味しいパンを目指してみます!

Re: タイトルなし

本当はドライイーストの量や水温調節で対応できればよいのですが、発酵は日々それぞれ。豆乳ヨーグルトですら、もうホームベーカリーでなく炊飯器の横に置いておく方が上手く作れる季節になりつつあります
押してください
おしてください

FC2Blog Ranking

リンク