fc2ブログ

認知症の体温調節

 梅雨いりしましたが、認知症の父はクソ暑いのに秋物ジャンパーを着ています。どうも認知症は体温調節機能もボケさせるようで、12枚着込むばあさんがいたり、街でガウンを着たじいさんも、たまに見ます。

それで、熱中症になったという話も聞かないので、熱い寒いが分かれば放置しています。母は気に入らないようで、「外行きだから脱げ!脱げ!」とケンカします。それも放置。

 近所の人に心配されると「あれはトムとジェリーだから仕方ない」と説明します。

 梅雨入りした日、父が窓を閉めガウンを着込み、扇風機を回していました。面白いので放置。そのまま、二時間たったので、思わず「オチは?」と言うと、父はNHKのお母さんといっしょのニャンチュウに釘付けでした。

1591316871059.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ちーすっ

勉強なります。
家の還暦さんも季節感ない服装し出したら、覚悟します。

Re: ちーすっ

ちいす

そこまでいったら、手遅れです。サラダ油や食品添加物を避けたら、お漏らしが止まりました。

頭はボケても身体は

頭から氷水をかけて、ちゃんと熱が出たら頭はボケても身体はボケていないと思います。
ただし、後できちんとPCR検査を受けさせて下さい。別の怖い病気を発症したかも知れませんから(笑)

Re: 頭はボケても身体は

基本、人の言うことを聞かないので、マスクをしません。しかも、よそでウソをつきます
押してください
おしてください

FC2Blog Ranking

リンク